だぶるお二期8話

ころころ視点が変わるのに全然気にならなくて見られたので、すごいと思いました。あー楽しかった!



第8話 無垢なる歪み
キャラ中心で感想!いつも!まとまりません。長い。


7話と続けて見直したら、やっぱりアレルヤが若干憎いような気持ちになってきましたいらっ。マリーたんはかわいいので憎めない。でも今後ソーマたんが出ていらして、すんごい怒ってたらどうしよう。オロオロしてしまう。


さて置き、コーラサワーいらっしゃいませ!ようこそアロウズへ!!また何かで殲滅作戦などを命じられたとき、ブシドー氏のような避け方はできないと思うのでそこは心配ですが、どうなのかな迷わずやっちゃうくらい馬鹿なのかなーそうかもなー。その場にあって、もしそれを避けたい気持ちがあるのなら、大佐つれて逃げればいいよ!軍人失格ですけどバレたら死罪でしょうけど、もうそれで幸せならそれがいいと思うよ!!それまでは大いに、はりつめた大佐を和ませて差し上げてください。コーラに対してはこれくらい夢みたっていいと思う。希望です。


イノベーターの姿が明らかに。リボンズたんの出生が気になります。彼はどこでハンドロ様に拾われたのだろう?イオリアが最終的に作ったCBの計画には、少なくとも廃棄された様子のリボンズは含まれていないのではないかと思うのですけど。それにしても襟びらびら服かわいかった!!「一曲いかがですか?」ティエの赤いドレスもかわいかった!!二人揃ってくるくる回りだしたときは、夢見てるのかと思った。どんなアイドル競演だ。髪がふわふわしてた!!そしてスーツ姿のリジェネが格好よかったです。ティエリアとリジェネで、中の人男女逆転してんじゃねえのかと思った。それくらいリジェネがかっこよくて、ティエがかわいかった。ガーターに銃とかべたべたでたまりません!満点!声は神谷浩子さんではありませんよね?姫様の声に聞こえました。ほんとに裏声だったらすごい。


ティエの中では本当にロックオン兄さんが一つの指標なんだなあと思いました。最初普通に幻聴・幻視しているのですごい心配にもなりましたが、肯定的な感じだったので、なんだか嬉しかったです。リボンズたんにまんまつっこまれて激昂するティエもかわいすぎてめろめろでございました。


ところでイノベーター組は老化抑制している、とのことですが、四年前と比べてやや年をとった印象のあるリボンズたんは、やっぱりちょっと違う路線なのかしらと思ったりしました。絵柄の問題でそういう印象になるだけかな?でも一期はもっとずっとお小姓さんちっくでしたよねえ。うんなんかちょっとイノベーターに食いつきすぎですみません。いやでも色々気になるんだ。リボンズたんとティエ以外のイノベーターさんたちは、一期はどこにいたのだ?とか。木星で寝てたのかな?


フェルトとマリーたんが仲直りしてくれてて嬉しかった。二人ともよい子です。


あと、今更ながらにカタロンの中ではクラウスとライルだけが明確に白人だなあと、人様の感想を拝見して初めて気付きました。そうかー。。ニュースキャスターの対立する民族の片方を移住、のくだりでライルがものすごい顔をしたので、どきりとしました。


ビリーが出るとホラー映画のような事態になる。


沙慈の名前を口にしないルイスが切なかったです。早く早く早く早く会わせてあげたいのですけど、どうしたら問題なく再会できるのかが全くわからんです。とりあえずせっちゃんは、沙慈にルイスと会ったことを教えてあげてください。お願いします。そのためにもぎっちょんには負けないで!何なら逃げてもよいよ!!!せっちゃんは、四年間で他人との接触の仕方が上手になったなあと思いました。成長のひとつのかたちは、自分を無理に変えなくても周囲と折り合いをつけることなのだなあと、せっちゃん見てるとすごく思う。そのへんすごい丁寧に描かれている感じがします。せっちゃんかっこよいなあかわいいなあ。


せっちゃんの運転手姿に異様にときめいたのであれっ何だろう?と思ったら、あれだ。ロラン(@たーんAがんだむ)だ。(ロラン君は使用人です)(たまに運転手もします)すみませんすごいどうでもいい。


ひとつだけちょっと真面目な感想。今のトレミー組がそれぞれなりに彼らのことを『家族』『仲間』だと認識しているのはとても可愛らしくて嬉しいのですけれど、それがゆえに他のことを『仇』のように考えて憎しみで戦うのは悲しいし、それはそれでひとつの大きな戦争の要因だと思うので(憎しみの連鎖)、なんとかそれだけでない展開を期待したいです。


なので、イオリアは第一段階である紛争根絶に執着していた、というリジェネの言葉は何だか嬉しかった。イオリアのバックボーンも気になるなあ。今のトレミー組はアロウズの専横を止めるということがメインで、それは構図としては非常にわかりやすいけれどそのままなのかなどうかな。一人を倒して戦争が無くなるということはありえないと思うので、もうちょっと世界全体的に嬉しい変化が訪れる物語だと嬉しいなあと思います。沙慈とルイスがそのへんの役目なのかしら。せっちゃんと姫様だってまだ何があるかわからないですよね。


ぐちゃぐちゃ言い過ぎました。とにかく楽しみです。