4/6A大×W大OP戦

A大新グラウンドの完成を記念してW大がA大へ来ての試合。初めて行ったのですが、雑誌などで拝見した通り、周囲にはA大敷地と新しいイ●ンショッピングモール以外何もなく(工場とか畑とかはありました)。大学の敷地も何だかとても曖昧なようで、「ここ散歩コースなんだけど何だか人が集まってるから来てみたの。これ何の大会?なかむらゆうき(※S藤の言い間違い)くんは投げるのかしらね」と品のよさげなおばあさまに観戦席で話しかけられたりしました。(註:S藤はベンチには居らしましたが投げませんでした)


のどかでした。こちらも桜が美しく。というか、移動の間も考えるとここ二日でものすごい本数の満開の桜を見ましたな。ほんとどこに行っても桜だらけですニッポン。きれいでした。


内   容:A大×W大OP戦
場   所:A大グラウンド
天   候:晴
観戦試合:2008.4.6(日)A大×W大 
結   果:W大 0 - 14 A大

      W大 000000000 R0
      A大 11020082X R14


両翼105M中央120M(表示)。広すぎ。A大野球部50周年記念式典を兼ねていたので関係者と思しき家族連れが多く。また、在校生の同級生らしき若い男の子女の子もちらほらと。公称収容人数300人の観客席はほぼ満員。
先発A大・I見→S倉→M間、W大・F井→O野。両校にそれなりに思い入れがあるもので、上の試合展開には少し気を滅入らせつつ。I見はとてもよかったです!


以下個人的色々メモ。




・A大 てゆか主に先発のこと…
先発I見!!!が、物凄く調子がよかったのでとてもとても嬉しかったです(ふぁん)。初回に空振り三振×2を取り、牽制も冴え、7回まで投げて6三振2四死球被安打7*1。ものすごい個人的な感慨ですが、I見がこんなに長いイニング投げたのを見たのが(大学では)初めてのような気がして言葉にならんくらい嬉しいのでございました。平日の試合をほとんど見れてないので余計に。


三振もですけれども個人的には牽制!が!燃えた!!2004年夏にKま工I見をTVで見たときの試合では自分のリズムをを取るために牽制してるなーという印象が(勝手ながら)強かったのですが、本日のは刺す意識が強い風に見えました。


左投手なので一塁への牽制はしやすい筈なのですが、今のフォームは一度完全に真横を向いて腰を落としてから(足を突っ張らせるのではなく、膝を曲げて腰落としてました。意外だった。)投げるので、打者に投げるか左に牽制球を投げるか観戦席から見ていてもわかりにくく、一塁走者はたいへん走りにくそうでした。加えてとにかく牽制がしつこく。3回表には飛び出した走者を挟んでアウトにしてました。そんな感じで塁上に走者がいるときの投球を見るのが楽しかったー首がよく動いていた。あと打たれた次の打者の一球目でストライク入るとそれだけで安心します。


何だこの観察日記みたいの。きもちわるいね!観戦席のことを言えば距離的には思っていたより近かったです。ただ、試合開始が13:00なのに12:30前に行っても人が結構入っていてさすがに正面に回れず一塁側(A大側)のすみっこに座ったので、ダグアウトや試合中のキャッチボールは見られずそれは残念。捕手とのやりとりを少しだけ見た感じではI見は後輩捕手に向かってあんまり笑わず、一年捕手S館はわりと会話中にこにこしてる感じでそのやり取りが個人的に微笑ましかった。


大量得点については、打線が特に冴えていたというよりは、W大F井が大崩れ(8回は打者一巡)したところが大きいように見えるので喜ぶに喜べません。ただ先週今週とA大を観ていて、秋に見たり聞いたりしていたバント失敗などは少なかったと思いましてそれは嬉しく(ちょっとあったけど)。以前に比べると走ることも増えたように思いました。I本まで走っててびっくりした。


・W大
とにかくそのF井の崩れ方が切なかったです。高校の頃もあまり立ち上がりがよいタイプではなかったように思っていたので、初回の四球などには特には動揺しなかったのですが8回の押し出しと捕手H山田の暴投(ものすごい意外だった…)絡みでの合計8点がもう本当にどうしたらいいやらな心地に。打者もあと一打が出ず。いやそこはA大応援側としては出られても困るんですがもにょもにょ(ジレンマ)。煮え切りませんで恐縮です。今日はとにかくエラーぽいのとか、塁上死が目立ちました。


ほか
・周囲の観戦者の方々から『還暦野球』という単語を幾度か耳にしてびっくり
・A大レフトH本足が速い!エラーかもしれず判別のつきがたいものの内野安打二度有。
・A大新キャプY原の声かけに感動。このところ彼の調子もよいようで何より!
・A大ダグアウトの屋根の上に『柏崎リトルシニア』のジャージのちっちゃいこが一列に座ってひたすらノートにメモを取っていたのが印象的でした。そのへんのおじさまが声をかけたところによると新潟の柏崎だそうで、そのリトルとA大首脳陣に人脈がある模様?人間関係てすごいなあ…かんわいかった!です!


散漫に書きすぎましたが楽しかったです。オープン戦に勝ちすぎるとリーグ戦本戦が不安ということがよく言われますが、まあ観てる側が今から考えても仕方が無い!から一切考えない!とにかくもう何でもいいからがんばれ!そしてまた観に行けますように!

*1:自分メモより。違っていたらすみません。