ゆんだむ 11話

楽しかったです。




第11話
世界の枠組みと主人公たちのキャラクターは何となく掴めてきた(ような気がする)のですが、お話の進む方向がまだよくわかりません。気になるところ。もう暫くはこんな感じでキャラ掘り下げで進むのだろうか。四人がかわいいなあと思うことがここ二週くらいの鑑賞モチベーションになっているので今週一個ずつ書く。なげえ。


・主人公
出番があってセリフがあるだけでほっとして和みます。何だかんだと1回もセリフの無いような回はないのか?今回二言だけど。無表情が毎度かわいい。アレハレ独り言祭りに立ち会ったときの気持ちを聞きたい。どう解釈したんだ。予告のターバン可愛かった!なんだ似合うじゃないか!地元服が似合わなかったらどうしようと思っていたが杞憂であった。


・ろくおん兄さん
ティエ様のことをかわいいとか言うので多分兄さんにとっては三人ともかわいいなんだろうなあと思って兄さんかわいいなあとあらためて思いました。にいさん目線…。


・ティエ
かわいいかわいいかわいいかわいい。これ結局ビジュアルが好きなのかな。先週のメソメソはとりあえず無かったことになってて元気にプリプリスメラギさんの責任追求してて何より。ろくおん兄さんに突っ込まれて切り返しの甘くなってる具合も含めて全かわいい。やっやつあたり…!!(だん!)ティエの上から目線は気持ちが良いです。「目標を叩け」トレミー内で一番えらそう。背負ってる設定が垣間見える割に決定的な回答らしきものが何もないのでイラッとします。気になるじゃん。あの赤い部屋好き。性別云々でなくて人外なのかしら…。先週の一人称を選んでる感じの発言がすごい好きでした。

※追記:ばーちぇ復活しててよかったあ!


・アレ(ハレ)
今週の主役。まさかそんなアレハレが並んで(前後で)会話するよう映像が実現するとは思わずびっくりしました。楽しい。駄々漏れ脳内会議に立ち会ってしまったせっちゃんはほんとうに災難でした。


コクピットでアレハレ祭りがすいません不謹慎でしかし超楽しい。映像の切り替えも楽しく中の人一人芝居もたいへんたいへん楽しく。てゆか ハ レ ル ヤ が 好 き だ !(わかりやすい!)コクピットの画面いっぱいに両手広げてるのがきもちわるくて好きです。アレを言葉で叩きのめす様子が好きです。ちょっとあのへん何回でも見ちゃう。アレの発想を偽善と責めつつ「『俺ら』を殺しにくる!」とか言っちゃうとこに奴の目線の置き所を勝手に感じでドツボに来ました。かっ…かわい…!!俺の分身、とゆーのも好きです。ハレ消えたら泣けます。でも脳改造によって生まれた人格ということなら統合したりはしないのかしらどうなのかしら、アニメなのでどうとでもなるな、なら消えないで欲しい…(論理飛躍の果て)。


平和ボケ日本人としては子供がたくさん死ぬのが悲しかったです。でもアレ頑張ったねよかったねとも思います。最後の、ハレがこれから面白くなる云々言っていたのは、今後の世界が?それともアレとハレの関係で何かが変わるということ?とか思って涙とともにとても気になりました。スメラギさんとアレの絡みはフラグというものなのでしょうか?あと20歳がこの時代の全世界成人年齢とゆーことでいいのか?色々疑問を残しつつ誕生祝いが新鮮でした。ハピバあれるや!成人おめでと!


ほか
ユニオンの皆様が顔出し久々!元気そう!
超兵ソーマたんの今後の軍部内での無事を祈ります。
アザディスタンのシーリン女史がとっても好きです。