一泊旅行

会社の旅行で栃木方面に行って参りました。参加者総勢180名超とかで…なんかもう…修学旅行的な…いつのまにこんな増えた的な…。伝統的に社員が幹事をして(旅行会社は利用しますが)取り仕切ることになっているので、幹事様方の苦労がしのばれます。来年からも社員旅行をしたいのならば、社長はぜったい絶対あの旅行委員制度をやめる号令を発するべきとおもう。ここで言ってもな。社長はいい人です。


営業と工場が一堂に会す年1回の機会なので、面倒でもあり、楽しくもあり。新入社員の頃に比べて格段に知っている顔が増えたので、おお年くったな、という実感がございます。その分新しい方が覚えられなくてすいませんな現象も多々…。トータルで考えれば久しぶりな方にお会いできたり、あんまりお話したことなかった目上の先輩(女性陣)とものんびりお話できたので楽しかったのではないかしら。


選択行動で酒造見学して参りました。これは!楽しかったとも!酒蔵!やあほんともやしもんの世界だったよ!山田錦精米歩合、家つき、販売酵母!地酒の場合は地元の米を使うので云々。やっぱり水が違うと云々。東北からいらしているらしい杜氏さんのズーズー弁(自分でおっしゃる!)の説明が超楽しかった。スイス人にはズーズー弁が聞き良いらしい、というお話があって、うんほんと、発音の方向が外国人(くくりすぎだが)の日本語に似ている…(何を聞いてる)。糖分を余計に追加しない米・米麹のみのお酒はお肌にもよいそうです、塗ったり浸かったりすると。塗った。ほんとに全然ベタベタしなかった。5種類のそこの蔵で作ってる酒の飲み比べがあって、基本あんまりのめないのですけれどもどうせあとバスだし!寝てりゃいいし!と思ってちまちまちまちま何度か頂きました。美味しかった!そしてよく寝た!


月曜から多分しばらく「社員旅行ではどうも〜」的な挨拶が続くので、その間に名前と顔(特に若い子)の復習をしておきたい所存です。うっす。日記でした。