実家に

三ヶ月ぶりくらいに実家に帰って参りまして、近所も回って入院している親類や(退院間近)、祖母の元などを訪問し、更には道端で伯母さまにばったり会ったりなどしておりましたところ、漏れなくいい人見つけないとという話の流れになりハハオヤともどもびっくり仰天でございました。


でも別に、超真剣に見合い話を持ってくるよーな流れではないので、ある程度の年齢のムスメに対するこれはほかの話題が無いときに使う挨拶みたいなもんなんだなと解釈できそうな。だからやっぱり「いやあ、なかなか捕まらなくて〜」とかで場を濁すことなく誤魔化せればよいのでしょうけれども何回も同じ事言われるとさすがに心持がすさんで「めんどくさくさくて」以外の言葉を発しようがなくなり、入院中の伯母と同室の元気なおばさま(初対面)(うちの親類(自分含む)の応答の鈍さにも堪えずお話をし続けてくださる楽しい方だった。ありがたい。)に、良いものよ、とたしなめられたりしました。


良いものだそうです。