ぎあすDVD9巻

よーやっと受け取りました。今後しばらくはこうして休日にアマゾンからのお届け物を今か今かと待ち構える時間が少なくなるかと思うとなんだか寂しい気がします。

最後まで盛り沢山でございました。


あとこちらも最終巻。

何か色々泣けた。



DVD9巻


本編第23話〜第25話(最終話)まで収録
実は最終二話の感想を書けておりませんのですがそれはまた機会があれば。物語が終わってしまうという事実や作中のルルーシュの色々なものが崩壊していく様やら結局終わりのない投げっ放しジャーマン(そこまでひどいとは思わないんですがやっぱり切ないのでとりあえず言わせて頂く。終わってないと思う。)だったことやら全部が全部なんだかまだまだ収まりがつきません。二期が始まればきっと少しは落ち着く…といいなと思う(希望)(大事)。


ピクチャードラマ9 23.95話
もーひと言!本編でやってよ!ええい!もう!自分は見れたので文句はこの程度で。23.95話と銘打って、そこの時点からスザクが過去の彼らの分岐を回想。わたくし本編中で、どうしてブリタニア侵攻直後までは同道していたルルーシュとスザク(とナナちゃん)が、ルル曰く「生き別れ」になったのかをものすごく知りたかったので、やってくだすってとても嬉しい。別に混乱の中人ゴミに紛れて会えなくなった、というわけではなく、それぞれ訳ありの子供として違う集団に引き取られていったから、というドラマチックでない展開が逆に切なかったです。ナナちゃんかわいい… 一話に戻っていく流れであり、一巻のDVDの対となるようなあざとい構成でございました。ぎあすっぽいなこういうところ。何だか既に懐かしい。たいへん面白かったです。


オーディオコメンタリー 25話
福山さんとゆかなさんと小清水さんと櫻井さんの主要キャラを演じた4名によるコメンタリ。相変わらずじゅんじゅんが音頭をとって、順調な流れでございました。前巻のコメンタリーがわりと本編から遠い思い出話みたいな流れだったので、今回わりと本編準拠で楽しうござった。以下ネタバレ寄りなので伏せ。


皆でゴットバルト閣下を『ジェレミア』呼ばわりし始めて笑った。25話本編終わった瞬間に口をそろえて
『たにぐちごろぉおおお!』
(※監督名)(プレミアム試写会の舞台挨拶でじゅんじゅんが同じ叫びを上げて舞台に走り出て、観客が拍手喝采したそうです。)
と雄叫びを上げて笑った。ほかにも色々面白かったです。それぞれ多分演じたキャラクターはどこかで自分と同一視しているところがあるのだろうなあ、というのが本当に楽しい。興味深いところでございます。


PV集
どうやら番宣に使ったありとあらゆるCMをまとめてある模様。一分くらいで終わるのかなーと思っていたら放映前番宣から24・25話放映決定に至るまでの様々なパターンのCMが次々出てきて、こういうものって本当にたくさん作るんだなあとびっくり致しました。私自身が放映を見始めたのは折り返しからなので、前半などに見たことのないCMがたくさんあって面白かったです。

しかし!希望を申し上げるのならばニュータイプのコマーシャルにつかった音声も入れて欲しかった!無理だとわかっているが!福山声の『一冊まるごと涼宮ハ○ヒ!』とかって超楽しかったんだ!

その他。クロヴィスにいさまの「壊滅せよ!」が何度も聞けて(番宣なので)なんだか嬉しかったです。一巻のあたりはだいぶ絵がマイルド(笑)だったんだなあと思いました。



サウンドエピソード6
結局最後までスザクのキャラソンは無かったよ、と発売決定後わりとスザク好きな友人に言ったら「何言ってんの出ないわけないじゃん!」と力強く言われたのでその日を楽しみにします。いえわたしそんなにキャラソンとかって好きな方ではなかったんですけれども何回も聞くと流石に愛着が湧くって言うか、しどろもどろな文。今回はナナちゃんでした。


これまでの短編ドラマの全部が、すべてルルーシュもしくゼロとその周辺に関わることではあったのですが、今巻は特に直接ルルーシュと関わるお話が多く、何だか切なくなりました。とりわけブリタニア皇族ご兄弟のルルーシュ&ナナリー語りが…特にクロヴィス兄様が。バカな子!かわゆいこ!切ないな!全体的にルルナナは愛されているので、嬉しいけれど切ないです。あーもう!




以上、色々書きましたがハマってから何ヶ月でしょうか。たまたま買ったニュータイプ(※多分『ゴチックメード』情報目当てで買った)にこの作品の番宣らしきものが載っていた時には「わあ濃い絵柄…」くらいしか感想がなかったものを、人様の評判を聞いて気になって折り返しの一挙無料配信を拝見してからびっくりするくらいあっという間の数ヶ月でございました。たいへん楽しかったです。


DVD最終巻が出るまでには続編の情報が出ているのではないかな〜と期待していたのですが、今のところ特に無く、不安な思いもありますけれど楽しみに待ちたいと思います。何だかんだとブーブーきゃあきゃあ言いつつ、とても好きな作品になりました。監督スタッフキャストの皆様楽しませて頂き本当にありがとうございました!続編!お待ちしております!