掃除を

掃除をしようと考えていたら考えているだけで一日が終わってしまいそうだったのでとりあえず1.5m四方のゴミ取りをしました。1.5m角に床が見えてるということだけでも前の住処に比べれば物の占有面積のなんと狭い!素晴らしいことだ!と叫ぶことができる。ものは言い様。わたしは思い違いをしていた!本当に必要なのは広い部屋ではなくて広い物置だ!人間の居る空間の大きさなど後回しでよい。大切なのは書棚と同じ部屋で生活しないことだった!わあん!次に生かそう。


どういう風に考えたらきもちが落ち込まないだろうかということばかり考える癖がついておるのでございますが、これはこれで現状認識を誤らせるだけのような気がして参りました。こういうスタンスでものを考えよう、と決めたはずのことが長続きしませんのは考え方が常に場当たり的なために少しずつ本質からずれていくからでしょうか。今思ったことを明日も考えているかどうかわからない(のがきもちわるい)というがハタチ+αの頃からずっと続いておりますのですがこれそういうものなのでしょうね、そういうものなんだろうな。くそ。


棚が欲しい。今ある棚と天井との隙間を更に本のかたちをしたもので埋めることができたら、それはとてつもない収納力の向上ではなかろうかと180cm先を見上げては妄想する日々でございます。(買わないけど)


http://www.e-syodana.com/1cm/usu/index.html (いつかは!)