コードギアス20話

24・25話の放映+続編決定おめでとうございます。どういうかたちになるかとか、いつになるのかなどは一切不明とのことですがやはし嬉しく思います。てゆかとりあえず23話で一旦放映が終わるというあたりが不穏でなりません、それってお話は一応の決着を見るのかどうなのか…?生殺し期間があるのか?


ここ数週、番組前の時間帯がたまらなく落ち着かない。仮眠すりゃいいのに眠れない。




第20話 キュウシュウ戦役
だんだん文にならなくなってきている。今話も楽しく。


話がものすごアップテンポで進むので見逃すまいと変に気を張っているため、ふいの衝撃にどかんとなります。とりあえず『ターンAメモリアル』CMの不意打ちで泣いた。 …ロランが喋ってる…!!(あほすぎる)(完結したお話のCMなので本編にないセリフを主人公が喋っている(※番宣)という状態が個人的に奇跡のような一瞬であったんです…)


以下はぎあすの感想です。



「私を好きになりなさい!」
ウチのテレビ今画像が汚いので確と確認はできなかったんですがこのへんユフィは紅潮したりしてましたよね?赤面+戦闘のありえないマッチングとゆーか。全然関係ない会話をしながら淡々と戦闘が進む演出というのがとても好きだもので無闇に楽しくありました。戦闘中だとゆーのに通信繋げて照れて言い淀む姫様といい、戦闘超ピンチだとゆーのに嬉々として語る枢木といい、告白されてるみたいな状況で更にまだ死にに行く枢木といい、空気読まないカップルで最高でした。ギアスを見始めてから、苦手で仕方のなかったこの『空気読まない』と言う現代用語がむしろ愛しくていとしくて愛しくてならなくなってきています。たまらん!


子供同士の会話とゆーかんじでちょー好きだった!すごいすごいすごい、ここまで引っ張りに引っ張ってきたのに一向に本編中で5話(でしたか?)以外まともな繋がりを見せなかったユフィと枢木の関係をものすご力技で押し進め結び合わせる演出にらーぶ★らーぶ★らーぶ。どっちも責任を負える立場ではなく、そういうことを考え始めると結局自分は自分は、となっちゃう子たちでそれが幼いながらも笑顔で恥ずかしいこと言い合っちゃうのがすごい好きでした。枢木が主人公の成長物だったらこれでハッピーエンドでいいじゃねえかという。ルル置いてきぼり。そんなわけがないんですが。あとで殿下のセリフの逐一をちゃんと確認しよっと!思うくらい楽しかった。どちらかと言うと苦手になっちゃうかしらと思っていた姫様が、思っていたのとは違う方向におばかで最高でした。


「死なないでスザク!」にギアス目が反応していたところを見ると、やはし『生きろ!』ギアスは継続している模様で。あとユフィの命令(?)に反応していたようにも見えるので、皇族がらみでギアス能力に何かあるんでしょうかと少し思いました。枢木が死なないだろうというのは嬉しいが今後が不安でなりません。「なんかわかっちゃった!」むしろ今話の主役はユーフェミア殿下なのか。本編中で唯一『ルルーシュとスザクの共闘』を視聴者と一緒に喜べる立場というのは最強だと思った。



「僕が完成させるはずだったのにィ〜…!!!」(後半高音)
プリン伯爵プリン伯爵!さいこう!すてき!こちらのラクシャータとの共同作業も最高でした。音で聞くに『ゲフィオンディスターバ』のようで。意味わからないけど!技術者としての軋轢というよりは、単にこの二人が仲悪かっただけかもしくは何か決定的な亀裂が入るような出来事があって、そしてそれがロイド由来であったりしたんかなー!などと妄想しました。自分どうしてもロイド閣下に誰かとケンカしてて欲しいらしい。



ルルーシュとスザクの共同作業
ガウェインとランスロットの共闘。いい字面だなあ、くそう。
こんなの見ていて嬉しくならないわけがないわけで。ずるいなー!何だか普通に嬉しくなってしまってうまいこと言えません。メルマガにあった「ゼロ、君の(放映では「お前の」でしたか?)願いはかなわない」の例のセリフが共同作業のきっかけについて使われたところで本当にやられたと思いました。キャッチの合間CMでびっくり泣きしたせいもあってここでも来た。


ガウェインの二人乗りはC.C.乗っけるためなのか!!!と全然その可能性を考えておりませんでしたもので衝撃でした。ルルーシュは本当に自分のためとかスザクを死なせないためとか黒の騎士団の立場とか目的に沿ってとか、色々考えているやりたいことをこんな風に全部やっていけるといいなと思いました。いい頭をものすごく前向きに使っているところがすごい愛しい。あああとシュナイゼルお兄様がお嫌いなのはすごくよくわかる。そこに心を残していようといまいと、結局のところ『切り捨てること』が出来てしまう相手自体がルル様にはダメなんだなあと。



その他
・「枢木の件はわたしも…」ダールトン閣下らーぶ!でもこのセリフ、シュナイゼルに遮られるわ、肝心のユフィには伝わらないわで散々だった。絶対権力を持った皇族たちの部下ってたいへんそうだなあと思いました。
・「扱いに困る男だ」ネリ様がスザクについてコメントなされると何か嬉しくなる
・プライベート通信を守ろうとするセシルさんにときめきました。ロイドさん蚊帳の外!



一回見ての感想なので種種間違っております多分。あとで暇みて訂正入れます。
おやすみなさいませ。