コードギアス19話

本週も楽しませて頂きました。てゆか何週間か前に「19話はこういう話らしい」という記事をネット上で拝見しておりまして、ぜったいガセだろと思っておったら。…。ああ、あれはネタバレだったのかと思った。


声優アワードのニュースをNHKで見てびっくり。主演女優・男優賞のみしかわかりませんでしたが、両名おめでとうございまあっす!うれしい。




第19話 神の島


くだんのネタバレ記事:
ルルーシュとシャーリーとスザクとカレンが無人島でサバイバルするらしい


こんな感じでした。正確にはシャーリーではなくユフィでしたが。誰が信じるんだこんなの!見終わった今でも一体全体どういう経緯であの島にたどりついたのか謎です。これは今後C.C.がらみで解明されるべきものなのか、それともそういうものだから、で済まされる話なのかどっちだ。


どちらにせよ楽しませていただいたわけですが。



サバイバルの若組
個人的に株が上がったのはユフィ。カレンに罵倒されて逆ギレおひめさまかんわいいー!怒っている人が好きだ。そしてルルーシュ期待に違わぬサバイバルへの不適性…!!!! 自分は汗だくだくになってもユフィにはやらせず、「皇女殿下はこういうことしちゃダメ!」(意訳)というのがどうにもこうにも愛らしい。「中世からの罠にアレンジを加える機会」って何だ!このインテリメガネ!そんなかわいらしいお兄様(シュナイゼルは『+お兄様』なのにルルーシュは『ルルーシュ』だもんな)の手法について、とやかく言っても無駄であろうこと恐らく承知しているユフィが(対コネ様でもこんななんだろうか)現実的に果物探しに行こうとするとき、ルルが「気をつけるんだぞ」と声をかけるのも可愛い。保護者面…!!!


ルルーシュは妹君をかわいがりすぎます。遭難した相手がナナリーでも同じような展開になるんじゃなかろうか。ナナちゃんお兄様のためならきっと近くに来た小鳥か何かを、かわいらしく謝ってためらわずに縊りそうだもの。落とし穴なんかなくても獲物には困らなそう。(妄想)


対するスザク+カレン組は元気いっぱい。カレンちゃんはしゃべりすぎです!ばか!かわいい!かわいい!!枢木はたらし全開できもちわるくてかわいい。スザクは何を言ってもどうしてもそれが本心であるように聞こえないので、彼の独白にいたっては主旨がすべてズレて聞こえる。これはこちらの考えすぎか。わかっております妄想が多いんだ。ルルーシュがひたすら頭で考えてくれてイメージが掴みやすい分、頭まで筋肉で瞬発力で生きているようなのが自分の行動指針に理屈をつけようとするから見ていて座りが悪いのかしらとも思う。お前のその『後悔』と、世の中全般の正しさと間違い という基準は結びつかないんじゃないか。


追記メモ:父親殺しをカレンに告白する時の枢木の目がすごかった好きだ



年長組
シュナイゼル殿下ご登場。温和さが不穏。「枢木君」は新しい呼び方だなあと思いまして一瞬ときめいた。落ち着いていて頭がよさそうだし弁も立ちそうなので『口先だけで勝利を収めてきた男、ゼロ様!』と公式メルマガでまで保証されたルルーシュは確かに苦手そう。今回の話を見ている限りで、そうと思われぬように意識してふるまいながらも、基本相手をあしらっている感じが致しまして感じ悪くてよかったです。ユフィ相手のときなんか誠意のかけらも感じねえ!


あとバトレー将軍復活祭。わたくし将軍がとても好きなので復活嬉しいです、そして事あるごとに「我が君!」とか叫んでるのがかわいい。うん、将軍はきっと殿下に迫られたら3秒で落ちるね!(迫るのか)むしろ本望だね!!それからそれからええと、殿下登場の冒頭で出てきたセシルさんの尻餅かわいかった。ロイドさんの「スザクくん」と「枢木少佐」呼びの基準が読めません。かわいんだけどさ!やっぱ語呂的に「枢木准尉」の方がかわいいな。そういう問題じゃない。パイロットスーツ着てるときは役職呼びするのか?(真剣に検討)



島の謎
まずそもそもの「シコウエレベーター」という単語の意味がわからないので、殿下と将軍と閣下が何をしているのかがよくわかりませんでした。思考?嗜好?指向?ルルーシュのギアスに反応した描写がございましたのでC.C.やパパ様がらみで今後解明されているところなのでしょうと思って大方スルー。あのときスザクがフリーズしていた理由が気になります。



ギアスの件
「俺は生きなきゃいけないんだあああああ!!」 という言葉が聞けたことがギアスのせいであってもすごくうれしいのが我ながら何かなこれは。これでますます枢木の自分不審が増すのかと思うといたたまれない。ルルーシュが後悔しているのを見るといやお前はぜんぜん悪くないからと言ってやりたくなる。死ね も 生きろ も命令形。どうにも頭がまとまりません。


そのた
・玉城とC.C.のやり取りがかんわいい
・「マリアンヌ様はお姉さまの憧れ」うれしい お母様の出番が楽しみで。
・「生きろ!」について考えたことですが、そう言えばギアスの継続性の実験の結果ってどうなっているんでしょうか。スザクにはずっと効き続けるんでしょうか。
・ディートハルトと藤堂さんで揉めて+扇で折衷案 という展開が楽しかったです。


こんなとこで!