わー

ネット久しぶりです。しばらくこんな感じが続く予定です。
あとコードギアス13話観ましたー。Aパート絵が酷かった。ちょっと不満を表し始めるとハマリ一歩手前の証拠って言ってたのは、レベルEでしたっけ。笑 あれはゲームでしたが。


いちお伏せつつ、感想書いてみましたが長くなりました。さて視聴続くかしら。



第13話


ルルーシュランスロットにめためたにやられるところが毎度すごい好きです。恐らく「さあどうやって乗り切るんだこのあと!!」という先への楽しみができるからかなと思います。前回はC.C.絡みで回避でしたが、今回はどうなるのかな。予想つかない展開を期待いたします。


あと、主人公の身体能力の低さを見せ付けられるたび、なんとゆーか作り手の側の(設定の)思い切りのよさを感じます。すごいなあ徹底してんなあ。猫の回の、ルル階段登り息切れ描写+「体力バカ…」(スザクに向けて)にも思ったことを再び思う。ルルが乗るとランスに狙われて機体壊れるから、司令官いっそのこと前線出ない方がいいんじゃないか。ああでもそうか前に出ないとコーネリアと直接接触(ギアスのため)できないのか。使い勝手の悪い切り札だ。逆にいえば『ルルVS誰か(敵の偉い人)』の直接対峙が物語上の必然になるのか。そう考えるとやっぱりうまいこと設定して…いやけど、ギリギリな技だよなとは思う。


今回は前回よりもルルーシュこてんぱん。手も足も出ないとはこのことか。どーすんだあの機体。回収…はできないだろうなあ、港の人たちが片付けるのか。紅蓮・弐式(だった。知らんかった。)も壊れたとき修理費用が不安になったので(キョートがいるから大丈夫とは思うんですが)、そういう意味では国家権力がバックにあるランスロットは台所事情考えず安心して見ていられましていいです。最強!ずるっこい!みそっかす!大好き!!ロイドさん、バックに第二皇子の環境で研究・試作できてさぞ楽しかろうと思う。てゆか楽しんでる人だといいなあと思う。


あとランスロットランスロット!と思っていたら、刷り込み的にスザクが好きになってきました。なんかあの、何かの後ろめたさを隠しながら、正論に縋ってる描写がわかりやすく悪趣味で好きだ。「間違った手段で得た結果に何の価値もないのに…!」(意訳)(訂正)「間違ったやり方で得た結果なんて、意味は無いのに!」(だそうです。)誰が聞いたって心当たりがあったらドキリとするような微妙な内容の言葉を、過去に人に言えないようなことをした(と思しき)子が『正論』として吐く描写が。ぶわっとなりました。


恐らく、過去自分の行った『何か』をなかったことにした上に立脚している、現在の自分の正当化が無意識の中で最優先で、周囲一切見えてない感じがほんとたまらない。(妄想しすぎかな!まあいいやな!)あの場面で、あの人の並びで、こんなことを言う。あの場の居心地の悪さが好きです。悪趣味はこっちか。すみません。あざとい演出が楽しい。これ楽しめる内は視聴楽しいと思う。


敵役なので多分今後また「殲滅」な命令を受けて苦悩しつつも…、な展開になるのかしらと思うんですが(根拠レス予想)、折角なのでこのままどこまでも突っ走るといいです。何だかんだと結局のところ任務こなしつつ、口先ではロイドさんとギスギスした会話を続けていけばいい。ロイドさんはたまにはセシルさんに反撃してみればいい!


ルルもスザクも国も、どれもこれも発想が極端で物騒で、現状のところ誰が何をしても不幸が生まれるばかり、という状況の描き方は好きです。今後の展開として、あんまりきれいにまとめられても困るし、かと言って一部だけが幸福になって終わりも物語として不満が残りそうなので、最終的な着地点をどうする気なのか、興味があります。


などと。アニメはほんとんど観ていないので見始めると楽しいです。長くなりました。ヴィレッタさん頑張れ。オレンジ閣下カムバックプリーズ。