記録・10/28・29

遊びました。


10/28(土)
・映画ワールド・トレード・センターを鑑賞
公開が発表された時期には、もうそれを商品にするのかよとものすごい不快な気持ちになったのですが、感想を拝見していると賛否分かれつつもそういう風に嫌な映画ではないのかしらと思って、Kさんと一緒に鑑賞。あの行為やその元が云々、ではなく、あの時あの建物で起こった出来事のうちの一つを大きくクローズアップするかたちで描かれていて、あの日にああいう作業を行った人たちがいたということはとても嬉しいことだと思えてこれは記録なんだなあと、作った方の良識の感じられる作品と思いました。えらそうな書き方で申し訳ない。色々と考えましたが私には不快な映画ではなかった。よかった。人死にはほんとにいやです。なんかもろもろと泣きました。



■色々
・主人公のうち一人の苗字『Jimeno(ヒメノ)』がどこ系の名前なのか気になった。・アメリカナイズされたものはたくさん見てるけれど、アメリカそのものというのはやはり知らないんだなあと思った。・映像だけでも本当に人種の坩堝だった。・カーンズ元海兵はまるで電波だったがキャラクターとして見るとと魅力的で、あの人がいなければとても困ったことになり、しかし本当の本人はラストにあのようになる、というところがほんとに現実には単純善悪で説明できるところなぞなにもないと実感。今更だけど何度でも思います。・背景にもっと突っ込んで欲しい気はしましたが、今の時点ではそれを厭味無くするのは難しいのかもしれないとも思った。私もわからない。・この映画は好きだけれど、この事に関してこれと同じようなテーマの映画がこれから後、雨後の筍の如く乱立するのだとしたらそれはいやだなあと思った



・Kさんち宿泊してライ●゛ンオー鑑賞+わんこと戯れる
KさんがBOX購入したというので絶対無敵鑑賞。全部はさすがに見れませんでしたが面白かったです。一話完結の戦隊モノみたいだったよい!ノリ!好き!子供の頃見てたはずですが、あんまり覚えてなかった…記憶にあったのは校舎が動くところくらい?



その他・敵役のへたれぶりにメロメロに。ベルゼブ様の氷上での様には服の裾を引っ張っていつまでも転ばせてやりたい衝動に駆られました。オーバーリアクション高笑いがあれば戦隊モノ敵役としておおよそ合格と言える!(どこまでも自分基準)何であんなに負けが込んでるのにめげないんだろうなあ奴ら…!!!たまらん!ベルゼブ・ファルゼブ・タイダーで幸せに暮らせばいい!と思いました。邪悪獣もなんかもー全部かっわいくってダジャレだらけでさいこーでした。


長文失礼!物語の最後がすごいらしいので最後まで観たいです。皆かわいかった。わんこは体温高くて温かったです。



10/29(日)SK戦観戦
・雑談
ワセダ勝った!というか前日勝ったのか負けたのかもわからぬ状況で観ていたこともあって(前日には負けていて、本日で一勝一敗、明日で決着)とても自分は身が入ってなかった。途中まで。すいません。どこでわあっとなったかと言うと、M本のオーバーランでした。ワンナウトなのに味方のフライで一塁から三塁まで走って行かれて…いやびびった。バカバカ言ってすいません。いやM本とてもよく投げていたと思っていて!だから余計にあれもったいない!何やっとんじゃバカー!!!と思って言わずにおれなかったうるさくしてごめんなさい、周囲の観戦の方々…!ここで謝ってもな。次ほんと気をつけます。どうしたらもっと静かに見られるのかな… 


勝ってよかった。試合後、人ごみに流され紛れつつ出待ちみたいなかたちになってしまって見たものが興味深かった。チームメートのお出迎え。面白い。M本が複数名にサインをしていていい人だなあと思いました。M田も!



楽しい休日となりました。