びぼうろく

こじんてきに。
試合のことはあとで書く。


・S玉大会試合観戦 T沢北負けて残念。好勝負だったと思う。悔しい。


・それがらみで超びっくりサプライズ。Kさんほんと一生ついていく。


・ナイターの照明というのはビジュアル的にすごい効果になるんだと実感した。


・テンション上がったまま食事カラオケしてその帰途、『不実な美女か、貞淑な醜女(ブス)か』を読み終わる。

(女性論ではなく通訳のお話で、不実な美女=伝えるべき骨子を違えているが整っている訳文・貞淑な醜女=原文に忠実だがぎこちない訳文というたとえ話から来たタイトル。)

最後まで読んで泣けて読み返して気付いたら降りるべき駅を乗り過ごす。この文庫にご興味の方、是非平成十八年以降の版を。本文の訂正と、作者の絶筆が読めます。

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)


さあがんばるぞ。