メモ書き!
『シャンペン・シャワー』かわみなみ)を読みました。20年以上前のサッカー漫画(コメディ寄り少女漫画)なのですが、コメディパートもシリアスパート(ていうのかな!)ももれなく面白い。あんまり馬鹿すぎて噴出したり、日常に直結するような悩み事の独白に思わず襟を正したり。あともうほんとごちゃごちゃで楽しい。そのうちゆっくり感想を駄々書きしたいものですがとりあえず、主人公のライバル(?)で顎割れ(チャームポイント!)の勝ちにこだわる男マウロにベタ惚れです。たまんない!可愛すぎ!!何あれ!!


そしてこういう漫画が三年間も連載していた当時の『LaLa』は一体全体どういう雑誌だったんだろうとたいへん興味を持ちました。ちらっと検索した限り日出処の天子もLaLa連載。そうなんだ!


いつか*1国会図書館に通って創刊号からだらだらと読みふけりたいものです。全然知らない面白い漫画がいっぱい読めそう…あと初期はSF漫画雑誌であったという噂の『Wings』もそうだ(てゆかこっちはまず初期の連載陣が謎です。ちょっと検索かけてもまとめてるサイトさんみたいのが引っかからない)


話が大きくそれました。
面白い漫画を読むともっと漫画を読みたくなるな!というお話。

*1:死ぬまでには。視力が無事な内に!