いつだかの通勤途中(本文とは無関係)

とある大学で、講義を受けて参りました。あべたんも蹴って!ごめん!(私信)諸事情、というよりはむしろ暇人ゆえに、ええと漢方の授業を受講することになっております。全20回のうち既に4回休んでおりますので何たるチャ!とゆーものですが、本日楽しかったので記録。


印象的だったこといくつか。ぐだぐだしちゃったので区切る。


夜に生野菜を食べると体が冷えるのでよくないとゆーのが毎回言われるのにわりと衝撃です。いや食べちゃいますけど。
『鬱気発散するの効』のある植物の説明をしてる最中に、「まあ鬱気たまってるけでど、薬も飲みたくないっていう患者さんには体を動かせ!と言います。散歩でもジョギングでも。結局『気』が散らせればいいわけですから!」などと先生が現場っぽく力強いお話をお聞かせくださるのがたいへん楽しい。


本当は薬剤師さん向けの実践を目的とした講義(?)なので聞いてるだけ〜〜の自分は少し申し訳ないんですがとりあえず楽しいので続けて出てみようと思っております。