収納のことを考える

あほな話をしております。本棚がほしい。


棚全体の高さはそんなになくてスーツケースくらいの大きさで(腰下くらい?)、内側の段は本を縦にして立てられるサイズで2〜4段くらいあって、軽くて丈夫で引き戸が付いてて、キャスター付きで部屋内どこでも移動可能。(ついでにキャスターはフローリングを痛めないタイプだと嬉しい)

な、本棚みたいのがあったら欲しいです。


背も表紙も天井を拝まない状態にして(つまりは立てて)、所有するすべての本を保管するのが理想です。
いま、寝すぎ。
その昔『装丁』が発達していなかった時分には本というのは「横にして」保管するものだったとどこかで聞いたような気がしますが(気のせいだったらすいません)それを聞いて心底思った現代人でよかった。表紙が丈夫でよかった。立てたい。


でもあんまり大きい棚にして上下引き戸を分割すると、下の棚の引き戸が上の本の重みで開かなくなったりするので(身内が経験者)引き戸はひとつで… こまめに掃除をするなら戸は必要ないと思いますが、わたくしずぼらでありますので埃防止・日焼け防止に必要でございます。ガラスじゃなくていい。(割りそう)


キャスター付きにしたいのは狭い部屋でもスペースに余裕ができるかなと思ってのことです。人がいらしたら隅へ。
しかしこのくらいのサイズだと長編漫画とか買い始めると、ひとつの棚に収まらなくて、再読中に「次の巻の入った棚ぁどれだ」とかえらいことになりそうな予感もします。(ずぼら…)


とりあえず高額だと買えないので、最近よくある漫画・ビデオ収納用プラスチックケースのような素材で(もう少し丈夫だとなおいい)、安価で、そういうのがあったら真剣に欲しいです。



思いついたことの羅列。すっきりしました。よく考えてみたらそんなサイズのものをいくつも買ったらどんなにキャスター様が付いていようとも×畳の部屋なんかすぐいっぱいになっちゃうんじゃないのどうなの、とか思いますが思いつきなのでツッコミ不要です。楽しい妄想でした。