長話。

早めに帰宅できたので料理らしいことを本当に久しぶりにしました。フライパンが燃えました→コンロから外して消えました→戻してフライパンがまた燃え 繰り返しました。料理ってサイエンティフィック!!!! そして燃えて消える炎を見ながら『こーゆーときはフタをすると中の酸素無くなって消える んだけどこれ何かマンガで読んだな何だっけな』とか考えてました。多分あれだ、猫山宮緒 今日もみんな元気です。 だ。三人の誰かが燃して貴巳が消すんだ。好きです。


それっからセロリを切ったら切り口が半分になった歯車みたいで可愛くて二つ並べて丸くして『モーターギア!(※中村剛太の武装錬金)』いや、すいません。そういや七巻でやっと人物紹介された剛太は自身の武装錬金よりもあとの紹介になってて(ページ的に)なんかほんとに可哀相が似合う男だ。好きです。


あとええとも一個漫画の話で英語の単語帳見てたら

skylark・・・・・ヒバリ

という並びがあって、いやごく普通なんですけど並べられたときのインパクツと言ったらなくって
この次すかいらーくを見かけたらもうあれはヒバリたんハウスにしか思えないよと思いました。


以上、
馬鹿話ができてたいへん満足です。


ちょっと前に買った漫画。

GO!ヒロミGO! 6巻 麻生みこと
先日花見に都出した際に、『地元で買うからやめとこ!』とかって保留したのが運のつき。近隣の本屋に置いて無くって三軒ハシゴすることになりました己の馬鹿!!いやしかし元々の入荷がゼロではなくって売り切れぽい気がしたので気持ち嬉しい。

相変わらず疾走するテンションが気持ちいい漫画です。新刊出るたんびに一巻から読み直すんですがヒロミ…バカだなあと思う端からたいへん愛しい。たくさんたくさん身につまされることがありますが、嬉しい。

今巻後半のもーのすごい鹿児島弁?の会話が超楽しかった。お、音で聞きたいなあ…地元の方には普通のことなのに随分面白がってすみません。いつもそう。自分の使わない言葉の音や言いまわしを見たり聞いたりするのがたいへん好きです。

そして様々な意味で今巻のハイライトは『郵政三事業は国の宝』、うん。この漫画のおかげで民営化のニュースが雰囲気だけたいへん身近です。なんというか時事ネタ漫画です。大好き。


LaLaDX掲載読切(シリーズ)『ことのは〜天井桟敷の内緒話〜』(同じく麻生みこと)もとても面白かったので追記。前半でううっ…となって、しかし後半10ページのテンションがきたきたきたーすっごいなんてゆーか、超小ッ恥ずかしくて身悶えできます。青春疾走。赤面天国。大好き。面白かったです。『ことのは』シリーズはほんとに麻生みこと真骨頂!という感じなので、単行本出るのがほんとにほんとに楽しみです。