[雑記土日

ruthe2010-09-26

色々たくさんありまして、二日間続けて楽しかったです。書ききれぬくらいですが、とりあえず備忘録。


●9/25土曜日
スカイツリーを拝んで参りました。気合いが足りず、大遅刻してしまい申し訳なく情けない。ツリー様は素敵でいらっしゃいました。よく晴れた天気でした。眩しかったぜ!立ち寄った蕎麦屋のお蕎麦うまかった〜量は少ないお店でそこは少し物足りなかったものの(大食漢傾向)、蕎麦とコーヒーがメインという不思議な、けれどすごい素敵な雰囲気のお店でした。


同日、江戸東京博物館へ。初めて近くで見ました。本当にあの建物形状(※下駄)は正気でない。

特別展『隅田川 隅田川に関する四季折々や時代時代の様子を当時の屏風や錦絵などで見る企画。花火や花見で隅田川に架かる橋が人間で埋まっているところを拝見し、ああ…江戸時代には既に東京は渋滞していたのだね…と感慨深かったです。有名な方々の絵も楽しかったのですが、全然存じ上げなかった渓斎英泉『蘭字枠江戸名所 隅田川がなんだか妙に可愛らしかったのが印象深い。


企画展『東京復興』。当時の米軍(占領軍)が撮影したカラー映像で見る、新橋でネギ作ってるおばあちゃんとか、頭の部分のない東京駅とか、街中の瓦礫の山とか。そういうものをカラー映像で見るのは初めてで、衝撃でした。五年後、六年後には占領解除されて、今度は都市計画が進んで…というあたりをあまりゆっくりは見られず。しかし、その間10年で、恐らくかなり姿が変わったのだろうということは理解した。展示を見ているこっちとしては、少し前のブースでは新橋でネギなのに、進むとアメリカに憧れる人々特集になっているわけで、価値観・状況の変化の大きさに圧倒されました。


夕飯に美味しい焼鳥屋へ。メニュー食らい尽くしたくなるのがわかる。肉みそ万歳。水餃子万歳。今度はレバー。


連れて行って頂いた本屋で、憧れの文庫本を見つけて動揺。結局買わなかったけれど、次回また行ったときには、危険と思う。…予想外の本の置いてある本屋さんは無条件で愛してしまうね!!!近くに住んでいなくてよかったと心から思います(笑・私信)。夜には漫画を読んだりお話ししたり。楽しく過ごさせていただきました。



●9/26日曜日
朝からゆっくりさせていただき、またも少し漫画を読ませて頂きつつ、おいとまして浅草橋ブングキョウワカイカンへ。至 福。行く前は、どうせ小ジャンルだし、そんなに買うものないし〜と余裕ぶっていたのですが、どっこいオンリーは奥深い。部屋一つがまるっと一ジャンルというのは、筆舌に尽くし難い喜びであります。主催者様に御礼申し上げる。以下省略。


浮かれた勢い余ってそのまま歩いて秋葉原。そこから1時間弱かけて以前に教えてもらった美味しいラーメン屋さんを探し当てる。暑い。旨い。また行くど!以前にここで食べたときは二年前のぎあすR2最終回の9/28日曜日。今日は9/26日曜日。アキバ着いて何となく日付を思い立ち、どうしてもここで食べたくなったのでがんばった…ヲタクキモイ。


それから本屋へ。その後歩き疲れ+本が重くて限界に達し、東京脱出。楽しかったです。