蝉の寿命

唐突な話題ですが。


以前に友人と話したのをふと思い出して検索。一般的には地中で蝉の寿命6〜7年と言われていて、図鑑などにはそういう記載が多くあるそうです。ので7年とした俺の記憶は正しかった!と主張できそうなところなんですが、いくつかの記事を拝見したところ、どうも、微妙。


そもそも成体になる前に数年間土の中にいる生物であるため、実際にその生態はあまりよくわかっていないとか。『最近の研究では』、幼虫の生育状況にもよるので、個体によって土の中にいる時間はまちまち。更に本当はもっと短くて3〜4年。いや1〜2年、という意見まであると。


とゆーことで数年間、というのが無難な答えのようです。以上!


ネットはべんりです。とりあえず調べがつく。ただ、正しい答えを知りたいと思って検索しても「本当のところはまだよくわかっていない」ことも多い。世の中曖昧さに満ちております。