さんでー27号

若干腐寄りなのでご注意ください。じゃっかんです。




結界師
冒頭から文弥君への期待が高まること高まること。気になっていた巻緒さんの足エピソードと一緒に、何やら絶望的な現状況を打破するのに有効そうな手段があらわれたので一気にテンションがあがりました。それに伴い少しずつ見えてくる、夜行の組織としての「性格」。若い!青い!しかし有能ぽい!それぞれがそれぞれの役割をこなして大事に臨む、という適材適所ぶりがとても好ましいです。巻緒さんが格好よすぎる。10割信じる!そして秀が便利すぎる。秀はこのまま体力がついたら運送班も兼任できるのじゃないかと思う。てかやってるよーなものかな!


襲撃組にも少し動きが。この動きとかぶせてまっさんと夢路さんに『神佑地狩り』の説明会話をさせるのが小憎らしくあざとくうまいところだなあと思います。この会話を受けて考えるに、少なくとも彼女らが狩ったエネルギーはどこぞに流れていくわけで、それが彼女らどちらか自身への流入なのかそれ以外ほかのところへ向かうものなのか、更に謎は深まりまして。個人的には彼女らのお名前が月の満ち欠けを連想するようなネーミングなのが気になっております。そしてミチルさんの言う「カケルのため」でもあるというのも意味深です。


そういやおにーたんが何気に例の楽しげな『疑似神佑地狩り』実験セットにおさまっていたことが発覚してあれが捨てエピソードでなかったことには浮かれつつも、やっぱりなぜ本編でやらない!というやるせなさは残ります。わかっているこんな語られる結果だけが必要なお話を並べ立ててもきっと冗長になるだけなのだろうと。だがしかし見てみたかった。誰か書いて。


上述の通り今週わくわくするポイントが多数ございましたが、個人的には短いよっしと閃ちゃんの会話に和みましたというか閃ちゃんが可愛くてめろめろになりました。率直に言って、閃ちゃん戦闘員としては本当に役に立たない(ひどい)ので、良守の結界だのみの攻撃かわしっぷりにハラハラするのですが、いつもはすぐ考えちゃう閃ちゃんも戦闘に直に関わっているときには持ち前の冷静さ・計算高さ・それに伴う解説スキルが発揮できていて嬉しいです。


あと距離が近い!!!上で何を持って腐寄りと申しましたかと言えば私の脳内にですな、良守が左で閃ちゃんが右な嗜好/指向があるもので楽しくたまらなかったんですというそれだけの話です脳内平和で本当に恐縮です。


魔王
詩織ちゃんそっちのけで兄の面影に泣く潤也の将来が真剣に不安ですが、幸い詩織ちゃんは本当に本当に良い子なので多分大丈夫。潤也は自分のひどいことを忘れられないとは思いますが、せめて二人には幸せになって頂きたいです。怒涛の令嬢攻略戦もこれで終わり、次はVS犬養でしょうか。この場合こういう殺人手段は使えないと思うので、次の展開が予測できず困る。


殺し屋+潤也勢ぞろいな扉イラストが素敵でした。蝉たんがいれば尚嬉しかったが!槿さんのご登場に本当にテンションがあがったのですが、狙撃手が落とされた時の『地震』については明かされていないので気になる。少しこういうことかなという物語的な落とし所は考えてはしまうのですがまあいいや!自然の力が一番強いというのは槿さんの言葉でしたよな。何せよ、ラストまで突っ走って頂きたいです。


アラタ
カンナギさんやりすぎ。たのしすぎ。裸の王様って響きがちょっとやらしいですね!(努めて明るく)


トラウマイスタ
単行本でまとめて読みたい。次週で終わりかとおもうと寂しいことこの上ない。