めるまが

こーどぎあすのメルマガ内ネットラジオ、『裏でねっとぎあす』で、先日のとーくいべんとでのらじお公録分が配信されました。わあい。聞きながら、こういうのが楽しいのは、昔の漫画なんかで作者の人が色々裏事情や描いているときの心情なんかを1/4柱で書いてあるのが楽しいのと一緒だなあとちょっと思いました。


一つの物語(場合によっては一エピソード)というものにハマっている真っ最中やら長く楽しんでいるときなどには、作ってる人がいるということを感じるどんな事実に触れてもわくわくするのです。関係する人物事柄の、他愛もない話がなぜだか楽しい。地に足のついてない感覚ですみません。そういう意味で、大事な話もどーでもいい話もふんだんでとても楽しかったです。


ええとたとえば。ぎあすの一話の台本は関係者の名前が誤植だらけだったそーです。監督とプロデューサーと音響と音楽の担当の方の名前に間違いがあったそーです。*1監督がネットに書いても構いません、って言ってたから書いてみた。本当にどーでもいいけど聞くとチョット面白がれちゃう周辺話題の好例。あとこの話を公録聴衆にバラしているとき、監督本人が芯から面白がっている風で、ひどく楽しそうで、なんだかきゅんとしました。


とにかく。今回も楽しうございました★

*1:でも週アニメの初回は慌ただしいのでよくこういうことがあるそう、というフォローは入った。たいへんな世界ですな。そいや今回メルマガ内にもギアオスという誤植が。