遅ればせながら

ruthe2008-01-04

明けましておめでとうございます。年末年始は実家で過ごしました。例によってテレビが韓国ドラマ時々のだめ+相棒となる中、コタツで日々居眠りこいてまんまと風邪を頂いたりしました(そろそろ治ります)。実家が寒いったら!


・年末の海際の
買わないつもりが結構買物致しまして楽しかったです。気分が荒んでる時期に多量の買物するのって何だかいかにも依存ぽくていやだわあとか会場入るまでは考えてるんですけど人があんまりたくさん懸命に買物していたり並んでいたりする姿を見ると一気に和んでしまい、自分の考えはさておき、という気分になって結局なんだかね!いつもね!えらいこっちゃなことになります。楽しかったです。


あと友人に延々とだぶるおーの説明、ではないな、きゃらもえがたりをしました。別の友人の髪の毛がふわふわでかわいくってろくおん兄さんに似ている、似ている、とはしゃいでときめき倒して嫌がられました。(記録)


・実家の方で
年始に父方の親戚を訪問した際に古い本棚を漁っていたら今は亡き祖父(私はほとんど覚えていない)が使っていた中学校の教科書(を、後年祖父が製本依頼したものと見られる)が出てきてきゃいきゃいやって参りました。昔の本の総ルビの有難さよ。多分大正8年とか9年とかそんくらいの本で、でも数学(幾何)とかで見る問題は何だか別に自分の習ったものとそれほど違っている風でもなくって、今も昔も教科書ってすげえなあという感じでございました。たまにああいうのがあるから古い家は好きだ。


そのまま祖父が書いた自伝などを読んだりしてきました。祖父は市役所勤めの公務員だった期間が長いので(最初は村役場だが)彼の記録する故郷は高度経済成長期前後のS市まんまで何だかものすごい面白かったです。この時期に里帰りすると市のことを再確認するのが定例となりつつあります。


写真は伯母が作った折り紙鼠で。折り方教わればよかった。ねっ年賀状がわり!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。