下の日記で

こういう場合、自分でどうにもできない天災相手に『やりきれない』は何かヘンだな…と考えていると気付くと数時間つぶれます。ばかもの。言葉遊びはどうでもよい。被災地の一日も早い復興を祈ります。そして自分を含め世の防災意識がどうにかこうにか進化していかないものかと思う。


話がズレますが言葉遊びといえば、『ガラスの仮面』のワンシーン。
「はい」「いいえ」「ありがとう」「すみません」の四つの語を使って即興劇をしなさいと言われてマヤちゃんが亜弓さんとやるあれ。今日は会社帰りにずっとこのことを考えておりました。


・「はい」(返事)
・「はい?」(聞き返し)
・「はい(+頷く)」(相槌)
・「はい(+動作)」(手渡し)


・「いいえ」(返事)
・「いいえ」(謙遜)


・「ありがとう」(お礼)


・「すみません」(謝罪)
・「すみません」(声をかける)
・「すみません」(お礼)


とかなんとか。そういや『ありがとう』のレパートリーって考えたことがない。『お礼を言う』と『感謝のきもちを伝える』だったら同じかしら違うかしら。ペンを拾って貰ってもありがとう。大ピンチを救ってもらってもありがとう。度合いだけかな違う意味かな。作中では特に「はい」の四つ目がピックアップされていたような記憶があるのですが子供心にとても衝撃的だった。物を手渡しするときに自分が「ハイ」と言っていることに初めて気付かされて、すごくびっくりしたのでした。


すごいどうでもいい。
寝ると朝が来るので寝たくないけど寝なきゃいけん!月曜はけっかいしお休みだったみたいでよかた!今週末はフジで時かけ!うまくいけば実家で見れる!先日のアクエリ会の最中、念願の「お ち つけ!」とあと開会式ワンカットはるにゃん(でもあの並びはどうかと思うにゃん)が見れて満ち足りた気分になった!