コードギアス18話

だいぶ絵があれだったよーに思う!!






第18話 枢木スザク に 命じる


頭身が高すぎたり顔が全然かわいらしくなくなったりしてびっくり致しました。タイトルはまたダブルミーニングを狙っているのかなと思ったのですが、お話詰め込みで少しごちゃっとした感じがしたので、あんまり上手くはまらなかったように思いました。けどお話たくさんで楽しいのは本当。人間関係がごちゃごちゃしていくのが楽しい。


オープニング
度重なる『同じ曲のまま絵柄が変わる(※使いまわし多量含む)』という状況には危機感も覚えますが、ちょろちょろと新作カットが入っておりますと嬉しくなっちゃうファン心理。いやてゆかオーレンジ閣下!!!!!!!! に、つきる。なんかスクライドみたいだった??


楽しげニーナ
おたくの子が趣味の話できるとき嬉しいよね!ユーフェミア殿下のことが吹っ飛ぶほどに。楽しげで何より。可愛らしくていらっしゃいました。彼女の趣味の研究がもしかして今回ちょっと弱点の見つかってしまった(ような?)サクラダイトに代わるエネルギーになったりするんでしょうか。(追記:てゆかほかの方の感想読みまして思いました。原子力としての利用と言うよりは核爆弾の布石なのでしょうか…。)ロイド閣下があそこで眼鏡を外す必然があったのか否か!どうせだったらもっと絵がきれいな時に見たかった!!あとロングショットでもお願いします(正直族を目指して)


シュナイゼルお兄様
出番の少なさは予想通りというか、アヴァロンがあんまりかっこよくないように見えてちょっと切ない。幼少時のイラストが入ったのはあれか、やっぱり首謀者だという含みか、それとも単に煽りか。シュナ様がスザクへの命令に関わっているということを悟ったときのロイドのテンション低い反応がとても楽しかった。上司(皇族)―部下(伯爵)の関係性のはずなのですが実は過去にはご学友とかだったらどうしよう!仲悪そう!!ロイドさんは普段へらへらされていらっしゃるので、余裕のなさそうな発言があると勘繰りたくなるというものです。ラクシャータとの絡みも楽しみでなりません。


ゼロとスザクの対峙
ゼロ様が捨てられたおにゃごのように粘着質でびびりました。17.5話の最後で「切り札は使わない」とか言ってたのにお前さま!お前さま!言ってることとやってることが な…!!(でも多分予告ルルーシュは一種の二次創作なんだろうと思うので突っ込むとこじゃないかもしれん。内容とのリンクがびみょうすぎる。)あ、違うや今回も使わないって言ってたんだ。「意地か?それとも友情?プライドか?」「…全部だ!」 C.C.とルル様のやりとりは可愛らしすぎる。C.C.がいつも、ぐだーっとしているのが好きです。


知ったばかりの情報を余裕たっぷりに知ったかぶってみせてスザクを追い詰めている様を見ているときは、何だか緊迫感以上に気恥ずかしく、果てにゼロ仮面つけたまま「スザク!」とか呼びかけてギアス窓開けたときは見ているこっちの心臓が止まるかと思いました。そんなに冷静じゃなくなっちゃうんだ!!ヘンな意味でなくスザクへの執着が異常なのは確かです。七年前の生き別れになったときの様子も知りたいものです。


書き足しだらけですいません追記:スザクがルル様と口で争って勝てるわけがないなと思いました。論理の破綻をとことん突かれての動揺俺スザク登場に、見てるこっちも動揺がすぎて言葉がございません。


ランス壊れたらやだな!



その他メモ


・パパ上すてき
・「バイク一台」から「潜水艦」の比較。彼女(名前わかりません)の感慨も、組織の著しい成長もとてもわかりやすい。
・黒の騎士団の朝礼と思しき風景に笑う。ゼロ様はマント脱いだらいいよ!オーバーリアクションのためのマントにしか見えないよ!腰に手をやるのがかわいいけど恥ずかしかった
・急激に進むカレンのゼロ依存が不安で仕方ない
ナナリーとさよこさんの1コマが嬉しい
ロイドさんの正装!!おとうさんみたいなかお!!!
ダールトン閣下!!!!拍手うれしい!!だいすき!!!
・生徒会風紀委員 …でしたっけ。えっリヴァルの創作??
・「すっごく嬉しいよ!」 ユフィの騎士になることについてルルーシュ(とナナリー)(特に前者かなブリタニア嫌いだから)の反応を気にしていたのかなと思った
・ナナちゃんはその辺ももしかして気にしたりしていて、そいであのパーティなのかしら。(考えすぎか)
・会長がおかわいそうだった。ルルーシュの朴念仁は罪だ!(会長ヒイキ)
・玉城 無事か!?
・カフィオンディスターバ と聞こえましたが カティオン かしら。陽イオン??




以上で。楽しいです。