[雑記]腐女子バトン

基本読み専ですが腐女子でいいかしら?Iさんより。あんまり面白い回答になりませんでしたむつかしかった!楽しかったけど!!流行ってるみたいで面白い。考えた人は一体どんなきっかけで、と思います。





【目覚め】
1.あなたのオタク歴(801以外含む)・腐女子歴(801)はどのくらいですか?それぞれお答えください。

■オタク歴
漫画オタクと言うことで言うならどのくらいって難しい…字が読めるようになってからずっと?言いすぎ?漫画が好きでずっと読んでいて「あっなんかちょっと変なのかも」、と思ったのは中学くらいです。単行本初めて買ったのも中学。それまでは終日親戚の家で読んだり、終日児童館の図書室で古いじゃんぷ読んだり、終日本屋で立ち読みなど をよくしておりました。よく追い出されなかったと今でも思う。
  
腐女子
初めてそのようなアレを読んで心内語でキャー!!となったのはしょうがっこうていがくねんのときに親戚の本屋の倉庫に置いてあった色々な漫画を読ませてもらった時だと思われます。オリジナルのやおいアンソロみたいなので、内一篇はうっすら展開を今でも覚えているので(短編)相当何度も読んだんじゃないかと…
複数名でキャー!は中学のときに。同人誌を知って。そこからなら13年くらい。


2.はじめてパロディー萌えした作品は何ですか?CPも教えてください。

幽☆白書かな。CPはよくわからんままに蔵飛と飛蔵を読んでおりました。
同時期にFF4も。CPは特に無かったけどゴルベーザ様がな…!!好きだった!


3.はじめてはまった商業BL作品は何ですか?

『絶愛』『炎の蜃気楼』。後者は結構本気でツアーしたいと思っていた。旅行のよすがにするなら今でもいいかも箱根とか!BLかと言うと微妙。


4.はじめてプレイしたBLゲームは何ですか?

あとにも先にも『神無ノ鳥』のみ。一時期毎日やっていてマズイ!と思ってやめました。ちゃんとやるとはまりそうなので逃げた!レンジャクたんがらぶかった!!


5.はじめて買ったBLドラマCDは何ですか?

借りて聞いた『炎の蜃気楼5.5巻』のドラマCDのみ。
 

6.同人イベントデビュー(一般参加含む)はいつですか?

中一or二。一般で地元の小さいイベントかしら?
あと先輩のピンチヒッターで先輩のお知り合いの手伝いで冬コミの売り子。


7.同人サイトを開設したことがありますか?ジャンルも教えてください。

ある。Sャーマンキング。自称未来王の受ぽく。けどあんまりおほもでなかったです。 
 



【傾向】
難しかった…基本的に読んで面白ければ何でも好きです。


8.攻について。
 [◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]


・オヤジ 
・ショタ 
・鬼畜 
・強引 
・へたれ ◎ 
・ワンコ 
・ワイルド 
ツンデレ 
・不器用 
・メガネ 


難しいよ!!不勉強につきどーにもこーにも判断つきかねます。攻はどうも切羽詰ってるのがいいみたいです。



9.受について。
 [◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]


・オヤジ 
・ショタ 
・女王様 
・誘い受 ○
・襲い受 ○
・ワンコ 
・ワイルド 
ツンデレ 
・けなげ 
・メガネ ○ 


こっちもっと難しい。好きな子がメガネかけたら恐らくときめくけど、受ゆえなのかどうかがわからない!受は怒りっぽくて感じ悪いのがいいです。


10.作風・シチュエーションについて。
[◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]


シチュエーションの方がいくらか答えやすい。

・アホアホ ○  好きだと思う。
・ダーク  ○  好きだと思う。
・リーマンもの △ あんまり! 
・学園もの ◎  てかBLだから!とかでなくて単に好みなんだと思います。制服とか校舎とか。
・幼なじみ △  昔とても好きでしたが最近はそうでもない。
・主従もの ○  好きだけどほもじゃないほうがもえるかもしんない! 
・時代物  ◆   面白ければ好き。
・ファンタジー ◆ 面白ければ好き。
・総ホモ  ○ すんごいあほっぽく!とか、すんごい真剣に!とか、その状況の作りこみ次第では読み物としてとても楽しい。
・複数プレイ ◆ 面白ければ好き。
・リバ  ○  好きだと思う。けど読むのは意外と上下決まっちゃってるかもしれない。 
・下克上 △  場合による。
・女体化 ○  作りこんだ理由付けをして受を女体化して、とりあえずそのうち元に戻る筈なのでじゃあ戻る前に新鮮だからいたしましょうみたいな展開になって、「別に男でも女でも構わないけど自分は微乳派なので女になるならなるで乳はもう少し小さい方がいい、これじゃあまるでメロンだ」、とかなんとか攻が真剣に考えてる小説(パロ)を読んだ時は目から鱗が落ちる思いでした。あー女体化ってこーやって楽しむのかー!!!と思うくらい面白かった。それがあったので全般的に嫌いではありません。面白ければ好き。
・方言 ◎   BLでなくても全般的にラブ。
・年の差 ◎  ちょっとしか違わないのに年の差意識しちゃうのとかはだいぶ好きです。



11.一番萌える!カップリング設定を教えてください。(例:ヘタレ×女王様、部下×上司など。)

回してくださったIさんに賛成。キャラクターの関係性に萌えるので設定といわれると難しい…法則性が見つかりません。ゴーイングマイウェイな子が好きです。

あ!後輩×先輩 とかは概ね好き。だけど好きなカップリングがそれに当て嵌まるかと言うとそうでもない。あれえ…?


これこんなに悩むべきバトンじゃないと思うんですけど考えてしまいます。好みの一貫性がないことはよくわかった。


12.上のリストにはなかったけど、コレは萌え!or萎え!なものがあれば叫んでください。

BLだろうとそうでなかろうと兄弟ものが無条件にツボです。自分でも理解不能




【現在】
13.作家買いしているBL作家さんはいますか?(何人でも!)


持っている人は幾人かいますが、作家買いという程ではない。


14.毎月BL系の雑誌を何冊くらい買っていますか?

買ってません。考えてみたらBL雑誌って買ったことがないかもしれない。


15.毎月BLコミック&ノベルスを何冊くらい買っていますか?

買ってない。衝動的に買うとしても月一冊行かない。基本パロディで同人誌を読む感じです。


16.今一番アツいジャンル(or作品)は何ですか?また、それについて熱い思いを語ってください。

Aイシで例の双子と、O振りでM蔵野投手の先輩×後輩。(逆ではない)後者はあんまり読む機会がないあまりムキになってるだけのような気が最近しておりますがとりあえず出番を!




【最後に】
17.バトンを回す5人を指名してください。

ここまでたどりついた方、お疲れ様でございました。ご興味あったらお持ちくださいな!