本屋さんが。

☆(仮名)が買えてなくて(売れてるそうで。まあ様々な意味であれ面白い雑誌だからしょうがな…いかと… すいません本題これでない。)近辺のチェーン本屋S堂本店に久しぶりに行きましたら、8/27(日)付けで潰れてました。うあ!家から一番近いS堂のN店が「9月から23時までやりま〜す」とか言い出したと思ったらこういう裏が…!!!


潰れた原因などはわかりきっていて、十字路の一辺に立ってる本屋だったのですが、道路はさんで正面にほん○゛らけ、道路はさんで左側にB○○KOFF。売上に影響がないわけがないというか。かく言う自分も、新刊本は近所のN店で買っちゃうので本店使うのってN店で物が見つからない時だけで、この交差点では本店よりはほん○゛らけの使用頻度の方が当然高かったのでございます(ブクオフは出来た直後くらいしか使ってない)。何かごめんなさいな気分。仕方ないっちゃないけど申し訳ない感じに。


今までありがとうございました。走馬燈のように思い出が過ぎります。こちらの本屋で見つけて買ったハンディタイプの植物図鑑(写真つき)(いつかシリーズ揃えたい…!)は大事にしたいと思います。週ベ増刊『大学野球』(2006年4月)を買ったのもここだっけ。違ったっけ。(ウロ記憶) 週刊文春を探し回って「…あの、発売日あさってですけど…」と言われたりしたのもよい思い出です。図書券を買おうとしたら「今だと、全部図書カードになっちゃうんですけど…」とか言われたのもあったな…(切羽詰まった時にしか使ってないからろくなことしてない…)


ともあれ!たいへんお世話になりました。ありがとうございました。N店頑張れ!




■追記


とか無闇に明るく締めてみましたが、どうにもスッキリしない。話の筋があっちゃこっちゃしてすみません。いや本屋が潰れるってほんとにショックなんだ!!ところで今検索で知りましたが、渋谷の旭○書店パチスロになってるってマジっすか。本屋がピンチピンチと聞かされていても、こうして実際に知ってる本屋が閉店するまではなかなかイメージしづらいものですね…うわあ…別にすごいめちゃめちゃきっちりたくさん本を読んでるわけではないけれどほかで置いてなさそうな本を置いている本屋がなくなっていっちゃうのはほんとに悲しい。不安になる。