アフタ5月号

先月4/25発売分!遅い!  ← 3/25発売分!どういう間違いだ
購入はセンバツの時期でした懐かしい。新幹線持ち込みました あはは!



江古田ちゃん
単行本本日購入できましてわあい。サイン会には行けず残念!毎度ほんとうに面白くてグッとくるぜと思います。


ヴィンランド・サガ
歴史的に見れば彼らの終末観をよそに、現代にいたるまで世界は続いているわけですが、いつの世の中も無常観というものがあるのだなと感じられて興味深いです。そしてそれがアシェラッドにはある種の活力となる。面白い。とりあえずクヌート殿下の出番が楽しみです。


すずめすずなり
面白いなと思い始めたところで、来月最終回でしょんぼりです。それはそれとして、朝食つきのアパートがあったらちょっと住んではみたいです。毎朝あったかいみそ汁が食べられるのってたまらなく嬉しいよ…!


神戸在住
最終回。お疲れ様でした。現在単行本をそろえつつあります。独特の落ち着いた語り口が癖になる。何度も読み返しておきたい。ところで最終ページ欄外に次回作への言及がポツリと。あれとゆーことはあれでしょーか。ちょー楽しみです。



おおきく振りかぶって
本編50P中、前半23Pが桐青関係。後半が西浦高校。こんな感じでちょいちょい目線がいったりきたりしてくれるのはファン的にとても嬉しい。わほい!


■ファミレスにて■
呂佳さん和さんの会話がとても楽しい。端々に彼らの関係性を滲ませつつ、上手に試合回想。


すごいなあ面白いなあと思うところは、たとえば三橋の「まっすぐ」ひとつとっても、『この球はこういう球である』というような、絶対的な説明がない分、作中の登場人物がその事象に対して「ああでもない」「こうでもない」と悩むひとつひとつがどれも簡単に『的外れ』ということにならないことです。共通点はあれどそれぞれ少しずつ違う判断を下すことに対して、ああこの人はこう思ったんだあ、みたいにスッと入る。漫画なのに!こういうところが生々しい。それぞれの体験や経験からくる言葉(心内語含む)で表現されるものがすべてで、答えはどこにもない雰囲気がたまりません。


そしてそんなお話だからこそ、和さんの口から西浦のイロイロが語られるのが嬉しくてかないません。練習時間を多く割いてたバッティングについて、思っていたよりも評価が高くておお!となりました。知ってるチームへの好評価を聞かされるとにこにこしちゃうのと似ている。今までチーム内での評価(というか主に阿部とモモカンの評価?)しか聞けて居なかった分、部外者のご意見は楽しい。


和さんと呂佳さんの会話ぶりも楽しかったです。ひと口をキッパリお断りしたり、とっとと帰ろうとする和さん素敵…それにすがる(語弊ないと思うのに笑える言い回し)呂佳さんベリーキュート。あんなでっかい図体して何をなさるか!かわいったらないです。双方、歯に衣着せぬ意見の応酬で楽しい。先輩後輩としていい関係だなあと思わされました。「うまかったっすー」「あーハラ減った!」かっわいいよー…!!


未登場の滝井監督(ハタチの監督って…!)を絡めて、高校球児のその後についてもお話が及びそうで、恐ろしいけれど楽しみです。和さんには大学で野球を続けて欲しいものです…希望。


■ 西浦・球技大会続きと今後 ■
チアガール楽しみ〜ほんとに今回のインターバルでは、キャラクター同士の日常のかかわりが仄見えるのが嬉しいです。


応援団の次はチアガール!着々と応援体制も整えられてゆきますね楽しい。自分自身がこういう他人とのかかわりを学生時代極力避けて回っていたので、もったいなかったかもなあ、とこういうのを見るとちょっと思う。楽しそうで何より〜


三橋と田島と泉のサッカー。田島はここでもヒーロー。素敵。三橋と田島を見ての泉の感想が笑かしました。そういえば教室ではうまそう!やってなかったね!先月のキャプテンの悲哀を思ってニヤリ。いやわかんないけど!阿部あたり大真面目にやってんのかもしんないけど!(それはそれで笑える)  教室のシーンでは、泉はほんとになんというか目端の利く子だなあと思いました。目ざといとゆーのか。9組メンツの中では一番先が見えてるぽい浜ちゃんの言を信じるのであれば、もしかするとモモカンの過去話なんかも取材絡みで聞こえてくるのかもしれません。た、楽しみ…!


試合観戦へ。
「平日だっつのに人はいってんな!」 田島驚きの言。然り。有給取って試合を観に行っちゃったことのある自分がいうのもあれですが、ほんとに平日だとゆーのに人出があってびっくりしますよこーこーやきゅー!余談。


モモカンの話題のあとに本物登場。相変わらず格好よいです。キビキビと論理的で、和さんが統率力あると評したのも納得の指揮官ぶりでございます。次回のスタメン発表では相変わらず見事な田島の操縦をご披露頂きました。パターンなのに面白い。そして頑張れ4番キャプテン!!田島の記憶力に打ちひしがれてる場合じゃないー田島のスコア暗誦は羨ましい限りでございました。次の相手は漫画的には崎玉だと思いますが、イキオイのある学校と地力のある学校の勝敗の決着をどういう試合運びで描かれるのか、ほんとの試合を見るかのように楽しみです。


■その他■
・全体を通して三橋のセリフそのものは少なかったんですが、もうどこでもかしこでもリアクション芸人の如く面白七変化でたいへん楽しかったです。
・ワンシーンでいいから榛名出ないかなというのが頭をよぎります。女々しくて我ながらこんちくしょうです。