ジャンプ15号

ムヒョといいみえるひとといい、お話の運び方以外にも ものすごく好きなところがあって、化け物描写がそれぞれ強烈で素敵です。(みえるひとの最初のまつげイルカがものすごいドツボです)

化け物や怪物と表されるもの、やはり理屈なしにゾッとさせられるものでなくてはならないし、それから絶対に何か悲しげでなければいけない!!!! ならない・いけないっていいすぎじゃね!すみません個人的好み。ジャミラはおっかないけどやはり悲しいしカネゴンにいたっては悲哀と笑いをともに受けつつ、一抹の気持ち悪さを拭えない最強のデザインだと思う。とかってすいません、ウルトラ怪獣全般に詳しいわけでもなんでもないんですが。最近イキオイで物を言いすぎだな。

とりあえずいいたいのは、今回の八つ足ゴリョーたまの化け物らしさに、お話そのものへの言及のほかに久々に西先生の化け物描写の真骨頂を見ました。ほんと容赦ない。大好きな相手が自我をなくし錯乱するさまを見るほど、悲しくて恐ろしいことってなかなかない。ムヒョではこのおっかないのがしょっちゅうある。エビスとのやりとりへのがものすごく胸にきました。お約束だけど、お約束だから、化け物描写が真に迫るほどほんとうに胸にきます。エビスたん…!!


半端な語りでごめんなさい。
以下一作品、というか神龍寺ナーガ萌え語りのみです。ご注意。



アイシ
長い上でにとりとめもございません。


もえとゆー概念に親しんでこの方まるでひとつの公式のようにそれこそ機械的にもえてしまう関係性というのがあって仲の悪い兄弟というのがもうなんかほんとに自分どこかおかしいのじゃないのと思うくらいときめきます。ゲージ静かに煮えてMAX。表紙についてはなんかちょっと改造人間ぽくて違う意味でももえる。なんかあれっぽい。氷炎将軍フレイザード@ダイ大。核(コア)がないと身体をつないでおけない。唐突な話題。


とゆーことで今回冒頭2〜3ページ目で悶えすぎて目眩が起きました。ちょ、な、えっそれ、アリ!?実力・実績を盾に相手を言い負かす阿含たんの感じ悪さも究極的にもえなら、それに対して悔しそうにも悲しそうにもどうにも表情のない雲水さんが真逆の極的にもえでした、目を伏せもしない。諦観てこういうのですかもえの振れ幅が広すぎてしにそう。そんなことで人間死にません。いやでもほんとにこの子らの間で日常でもこんな具合に、ふいにギスギスした会話が垂れ流されているのかと思うとたまりません。阿含たんが試合出なければこんなことにもなりにくいだろうに、毎回律儀に「早く来い!!」とか怒ってた雲水さんを思うと余計に色々考えてしまう。修行僧な。



相互理解の余地はあるのか。そもそもこんなネタふっといて今回の試合で関係を改善させる気なのか(もしくはその端緒に触れるくらいはあるのか)それとも単に泥門勝利の布石のみで聞こえは悪いですがほったらかしなのか、激しく気になります。過去エピソードのひとつくらい入って欲しいという希望は捨てきれません。



そして来た来た二人のパス描写。スピード感はあるわ阿含たん楽しげだわ雲水さんいい表情だわ出番はあるわ出番はあるわ出番があるって素晴らしいこのための出し惜しみだったかとまで思いました、ほんとにいいものを拝ませて頂きました。たまらない。高見さんの阿含たんへの「何て遠いんだ…」(過去ゼリフ)は、あんな風には人をなぎ倒して前に進んだり、ランで進んだりできない自分を思ってのことなのかしら。



以下もえを薄めに勝手な感想なり先行き予想なり。呼称は取ります読みづらいから。


先週不安を感じた阿含の体力面については、今回泥門側からツッコミが入ったのでそこから崩れることは恐らくなかろうと。こういう予想つぶしがイヤになるほど上手い漫画ですど畜生(褒めている)。ので、どっちかと言ったら雲水の体力が気になります。走りっ放しになるし阿含がどうやっても止まらないとなると、雲水の方に人を集めて防いだ方がやりやすいのではないでしょか素人考え。したら阿含ひとりQBも同然で、いやそしたら結局薄くなった人垣に阿含のラン+一休へのパスで進むから同じか?でも阿含にはヒル魔の煽りへの意趣返しの意図があるので、あんまりほかの方法でじわじわやるとは思えない。しつこくドラゴンフライやりそう。自分の体力は考慮に入れても、他人(兄弟であっても他人。自分以外)の体力なぞ気にかけない天才ならありかなとかなんとかぐちゃぐちゃ考えます。でもそんなヤワな鍛え方してないだろーといわれればそうだ。てゆかバテバテの雲水さんなんてボコボコにされる阿含たんよりもっと見たくない…(結局結論が出ていない)


ただ、雲水のせいで最強陣形が使えない状況が起こるならば、凡人にイライラする阿含がさらにヒートアップする構図にしやすいような。ヒートアップ→自滅の方がお話立てしやすいような。大体、阿含気付いているのかわかりませんが、雲水がいなかったらドラゴンフライが成立しません。おにいちゃんと一緒でないと出来ないよ!代わりのQBはいるのか?お話的にいなさそうな気がします。



そして個人的に阿含VS雪光よりは雲水VS雪光(+ヒル魔のかたちにした方がなんとなく燃えやすいです。雪さんが雲水さんの動きを予測なりなんなりして防いで云々。ほいで阿含VSセナ一休VSモン太 まとまりがよい。いやでもあんまり公式ばっかり作ってもな。すみません詳細どうなるかはわかりませんが、こういうVSはまだまだあったらいいなと思います。


しかし今回ちょっとツッコミたいのは、泥門側はビデオも何も見てないのかよと。最強で有名なところのほんとに最強布陣をアメフトファンであるだろう観客たちまで「何じゃありゃああああー!!」とかいうのも違和感なんですが、それ以上に。対戦相手のビデオくらいヒル魔とまも姉とどぶろく先生なら見せていてもよさそうなのに。何か見せない理由描写とかありましたっけ覚えてないだけでしたら申し訳ない。雪さんへのアドバイスを隠したところは覚えているのですが。



人様の感想を舐めるように毎週読んでいるのですが(楽しい…)なかなか先行き予想難しいです。予想っていうか妄想っていうか。やはし泥門勝利前提で予想しておりますが、頭でわかっててもナーガ負けたら必要以上に落ち込むであろう自分も予想できて毎日テンションが飛び跳ねるばねの如く上下しております。あほめ!